WEEKLY CHART vol.6

またしても2週お休みしましたので、10トラック選んでみました。
今回は、ウィークリー・チャートというよりも、個人的なマイ・ブーム=Bubbling特集です!


Anti-G - Oepss Te Hard!



オランダから登場したPlanet-Muの新星Anti-G。
デビュー・アルバムの冒頭に収録されたこのトラックの、ウォブル・ベースとは一味違う独特のベースの音色に魅了されて調べてみたところ、80's末に同郷の先達DJ Moortjeがたまたま発明したとされる"バブリング"の手法を、現在のダーティ・ダッチやUKベースのフォーマットに応用してみたものなんだとか。なるほどー。




DJ Moortje - Jamaican Girls



そこでそのDJ Moortjeについて更に調べてみたところ、"バブリング"とは、45回転のレゲエ7"を誤って33回転でプレイしたところ、フロアが滅茶苦茶に盛り上がったのがきっかけで発明された手法なんだとか!ジャングルの逆なんですね。というわけで、こんなトラックもアップされていました。確かに最高に好みなサウンド!不勉強で全然知りませんでした…。




Dobbel d - Bon Koi Bati Bubbling



Anti-Gのベースってこのバブリング・ベースなんですね!ウォブルではなく。80's末の日本でもバブリング旋風で沸いたシーンってあったのでしょうか?レゲエもしくはハウス・シーン?うーん…。というわけで、音源を搜索&発掘中です!




Rolvario's Oldskool Bubbling Mix



これもバブリング・シーンのホープ?Rolvarioによるリミックス。ハッピーハードコアとスクリューの手法が共存しているような印象です。このトラックの場合、後半にかけてはハードスタイル的なシンセまで出てきますね!Threepee Times復活したら連投したいところです!
Bubbling、完全にマイブーム化しています。




DJ Whisper - BubblinG Style



というか、むしろ存在を知らなかったことに対して落ち込んできます…。2008年にオランダのいわゆるダーティ・ダッチ・シーンで一度流行った模様。確かにこのDJ Whisperもオフィシャル・リリースは無いようなのですが…。




DJ Chuckie - Bubbling Beats



というわけで、ダーティ・ダッチ・シーンの名付け親DJ Chuckieもしっかりやってました!この場合、バブリング・ベースでは無いような気もしますが…笑



DJ Chuckie - Bounce (bubbling)(mix)



でもこれなんかはザ・バブリングという感じのサウンドに聴こえますね。'07年のダーティ・ダッチ・ムーヴメントには夢中で飛びついたクチだったんですが、その中にちらほら存在していた、よりダンスホール的なトラックにもっと注目してさえいれば、3年前に知ることが出来たのかも!と反省しかりです…。




DJ Raw - Chris Brown ft Justin Bieber - Next To You (bootleg)



と思ったらこんなのも発見!ひょっとしてこれからワールドワイドなトレンドになっていくのでしょうか?!これに至っては毒っ気がだいぶ抜けてベースの音色だけ、という感じもしますが…




DJ DocToR - BubbLİnG StyLe 2011



マイブームに突入した僕としては、現時点で34回しか再生されていないこんな悪音源にも魅力を感じてしまうわけで…笑 音質最悪ですが…か、かっこいい…!



Deejay Yusuf - Don't Stop Saxo 2011 ( Bubbling Remix )



こちらも現時点で72回しか再生されていませんが… それにしてもオフィシャル・リリース見つかりません 笑 その点ダーティ・ダッチの流れを汲むムーヴメントとして非常に納得できますね。個人的には暫く目が離せないことになりそうです!